未分類

衛生的なお風呂の収納とは?快適を維持するためのアイデアまとめ

お風呂の収納について悩んでいませんか?
特にシャンプーやリンスボトルは、棚に置きっぱなにしてしまうと、ぬるつきやカビの原因になってしまいますよね。
常に、衛生を保ちながら収納するにはどうしたらよいのでしょうか。
そこで今回は、衛生的かつ快適なお風呂の収納アイデアについて解説していきたいと思います。

お風呂の収納アイデア

ボトルの置きっぱなしが気になる方は、以下のアイデアを参考にしてみてください。

マグネット式の棚を設置

お風呂の棚やカウンターは、シャワー下に設置してあることがほとんどです。
そこに、ボトルを置きっぱなしにしてしまうと、ぬるつきやカビが発生します。
棚をシャワーより上に設置したり、位置を変えたい場合には、マグネット式の棚が便利です。
マグネット式は、取り外しもできるのでお掃除も簡単です。
底にスリットが入っているタイプなら、水が溜まる心配もありません。

ボトルフックで吊るす

お風呂にタオルバーが設置してあるなら、ボトルフックも便利です。
シャンプー・リンス・ボディソープなどを吊るすことで、ボトルにカビが発生することもなくなります。

かごにまとめてバーにかける

シャンプー・リンス・ボディソープをかごにひとまとめにする方法もおすすめです。
ボトルを使った後、かごに戻してバーにかけておくことで、自然に乾きます。
常に清潔な状態が維持できますよ。

カウンターなし・棚なしのお風呂も人気

これから新築やお風呂リフォームをされる方は、棚なし・カウンターなしのお風呂にしてしまうのもおすすめです。
棚なしにすることで、凸凹が無くなり、鏡や壁の掃除がしやすくなります。
さらに、棚の裏や隅に発生するカビを掃除する手間が省けますよ。

棚なしお風呂のメリット・デメリットが気になる方は、こちらの記事もどうぞ☟

棚なしお風呂のメリット・デメリットとは? これからお風呂リフォームを検討されている方は、何を優先して設備を選ぶべきか迷っているのではないでしょうか。 快適さはもちろ...

まとめ

お風呂は、1日の疲れを癒してくれる場所です。
カビやぬるつきはできるだけ防いで、清潔な空間にしておきたいですよね。
「掃除をする手間を省きたい」「掃除しやすいお風呂にしたい」とお考えでしたら、上記の方法を参考にしてみてくださいね。